SSブログ

異常気象の冬 [休日]

今日は久しぶりの休みでした!!!
平日の休みだから特にすることもなく。

ってことで、ずっと仕事だったのでおろそかにしてしまっていたマイカーのメンテナンスをすることにしました。
私は車をドレスアップするのが趣味なので車をものすごく大切に扱っています。

☆錆防止のコツ


まずは車の下回りの洗浄からしました。

これは雪が降る県ならではのことだと思うんですけど、雪が降りそうな日の前や道が凍りそうな日の前に道に凍結防止剤や融雪剤を撒きます。普通なら水は0度で凍り始めますが、これにより凝固点を下げて雪を溶かしたり凍るのを防ぐことができるのです。

そして雪が降った日や道が凍った日には事故防止としてものすごく役立つのですが、車がこれを巻き上げてそのまま放置しておくと通常の何倍ものスピードで金属部分が錆びついてしまいます。

車の下回りが錆びないようにするには、面倒くさがらず真水をかけてあげることに限ります。ゴシゴシ洗う必要まではなく、大量の真水をかけてあげることで中和して錆を防ぐことができます。

私は車が大好きですしこんなことで車を錆させるのは絶対に嫌なので、いつもこの季節は真水をかけることだけはどんなに忙しくても怠りません。
そして今日も愛するマイカーに対してこれでもかと言うくらい真水をいっぱいかけてあげました。車からしてみれば冷たい真水をいっぱいかけられて大迷惑かも知れませんが、これも君の為だということで許してね。

☆今年の雪事情・・・


あとついでのタイヤ交換もしました。

今年の冬はスノータイヤの出番があったのかな?と疑問を抱くほど雪が降らなかったです。冬を迎える前のニュースでよく見かけた”エルニーニョ現象”の仕業ですかね?

例年ですと私の県では冬には2~3日雪が降り3~4日晴れる日が続くというサイクルがしばらく続き、地上に雪が無い日があまりないように感じましたが、今年はというとまさにその逆で地上に雪がある日がほとんどなかったです。正確には大雪となり積雪まで観測した日は5日ほどしかなかったように思えます。

私の幼少期には雪で滑り台を作りソリで滑ったり、かまくらを作って友達と遊んだり、学校の休み時間に雪合戦をしたりして遊んだのを思い出しますので本当に寂しい限りです。

☆完璧!!!のはずが・・・


最後に洗車もしてWAXまでかけてあげました。

夏タイヤに履き替えたのでホイールもバッチリ決めて、これで春を迎える準備も万端!!!やと思いきや・・・その日の晩、ふと天気予報に目をやると近々雪が降るとのことでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。