SSブログ

今日もやることいっぱい! [休日]

今日も一週間ぶりの休みでやることたくさんでした。
毎週用事を溜めている訳ではないんですが、今週も用事だらけの休日になりました。

休みなのに仕事


朝は同僚から仕事を手伝ってほしいと電話が入りました。

いつものように完全に休みだと思っていてまだ寝ていた頃でしたので、電話にびっくりして起きてすぐに支度をしてとりあえず家を出ました。仕事場までは5分くらいで着くのですぐに仕事の車に乗り換えて30分くらいで現場まで行きました。

同僚が手伝ってほしいと言ってきた仕事は簡単なことではあったのですが、二人いないと出来ないことでした。
予定ならその同僚に後輩が一人付くはずだったのですが、風邪で休んでしまったみたいです。

最近はまだ風邪も流行っているので仕方ないと思い作業をしていました。私も休みということで同僚が気遣ってくれて先に二人でしなければいけない作業をすべて終わらせることができたので、お先に失礼しました。

友達の車


先週に引き続き、今週も友達の車のことを手伝うことになりました。
今回はナビの取り付けです。

最近友達の車のナビが壊れてしまったらしく、新しく買い替えたので取り付けてほしいとのことでした。
私は車関係の知識を持っているのでナビの取り付けも出来ます。以前も何回かは取り付けてほしいとの依頼があったので手伝うこともよくありました。

今回のナビはだいぶ新しい型のモデルで、箱を開き説明書を読んでいると取り付けたこともない機能が備わっていました。それは室内のバイザーに取り付けるモニターのような物で、要はナビを直接見なくてもいつも運転しているように前を見ているだけでそのモニターに道順が映るという仕組みでした。
これは初めて見るタイプだったので少し苦戦しましたが、無事に取り付け完了しました。

友達にはお礼としてお昼ご飯をごちそうしてもらえたので嬉しかったです。やっぱり人の役に立つのは気持ちの良いことですね。

久しぶりの◯◯


昼からは久しぶりに散髪へ行ってきました。思い返すと数ヶ月ほど行っていないことを思い出しびっくりしました。
最近は仕事で忙しかったので、髪が伸びていることもすっかり忘れているくらいでした。

いつもすごく短髪にします。やはり男は短髪がかっこいいという考えだからです。

しかも外仕事でよく汗もかくので、短髪は本当に都合が良いです。お風呂でも洗うのは楽ですし、すぐに髪も乾かせるのも良いところだと思います。今回も耳周りにもかからないくらいすっきりさせてきました。

☆休日後の仕事


今回の休みも満足の行く休みでした。
やはり仕事もプライベートも忙しいのは良いことだと思っています。暇で時間だけが通り過ぎていくのはもったいないですからね。

私の毎日は本当に充実していると思います。今回も良い休日を過ごすことが出来ましたし、髪もすっきりしたのでまた明日から心機一転、仕事頑張りたいです。

タグ:休日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり休日大忙し! [休日]

今日も先週ぶりの休日でした。
普段仕事がある為出来ないことがどんどん溜まっていくので、やはり今日もいろいろあって大忙しでした。

☆タイヤ交換


タイヤ交換と言えば、先日自分の車はしたのですが今日は友達がして欲しいということなので、私も手伝い行いました。

車は大型のワゴン車なのでタイヤ一つがとても重たく本当に大変でした。
車が動かないように輪留めをしっかりとして、ジャッキアップしました。

私の家にはジャッキもコンプレッサーもあるのでとてもタイヤ交換などの作業がはかどります。友達も手伝いを求めてきたのはその影響もあると思います。

これからはめる夏タイヤはしっかりローテーションをして摩耗対策もばっちりです。空気圧も規定値通り入れて、増し締めも規定トルクで行い無事作業は終わりました。

でも忘れてはならないのはお世話になった冬タイヤの清掃です。
いくら冬だけと言えども雪で滑らないように守ってくれたお礼ということもありますし、またブレーキをかけるたびに摩耗した鉄粉がホイールにいっぱい付いているので冬シーズンが終わったらしっかり行いたいものです。

そして夏タイヤ同様にまた冬がやってきたらローテーションもしなくちゃいけなくなるので、どこにはめていたタイヤなのかをシールにメモしてタイヤに貼っておくと便利かと思います。
保管は風にさらされない室内で、かつほこりが被らないようにカバーもして完了しました。

車が大好きなのでこれでもかというくらい完璧にしたいところです。

☆洗車


これまた洗車は毎週のようにやっているじゃないかと言われるのですが、今日は彼女の車を洗車しました。

仕事の通勤で毎回結構な距離を走っているので、砂ぼこりや水垢が本当にすごい!
車好きの私からしたら見逃すことが出来ない!
でも彼女はめんどくさがりで洗車しない!
ということで私がいつも担当しています。

まずはしっかりと水で砂やほこりを落とします。
よくいきなり洗い始める方もいるのですが、砂やほこりを落とさないまま洗車し始めるとものすごく傷が付きます!

理屈は洗髪と同じだと思います。まずは汚れをお湯でしっかり落としてから洗ってあげると、頭皮も傷つきませんし泡立ちもいいですよね?

次はバケツで泡立てた洗剤をスポンジで車にたっぷり付けて優しく洗います。
そして大事なのが水分の拭き取りです。これを怠ると水垢がたくさん付いてしまいます。これでは洗った意味がないですよね。

でもここで水垢が付かない為に役立つのがワックスです。かけるのは正直めんどくさいですが、一回かけておくだけでだいぶもちますし、水切れが良いので水垢もつきにくくおすすめですよ。
もちろん今回もしっかりワックスまでして完了しました。

☆オイル交換


今回のオイル交換は私の車ではなくトライクです。

トライクこそ冬は乗れないので春から秋にかけてたくさん乗って冬は冬眠させるのですが、逆に冬の間ほったらかしになるので春になるたびいっそのことオイル交換しています。
替えなくてもいいのだと思うのですが、私の性格上しっかりメンテナンスを行いたいのでシーズンが始まるたびに替えています。その分春から秋にかけてはたくさん距離も走りますしね。

オイル交換はいつも通っている近くのバイク用品店でしてもらっています。
自分でも出来るのですがお金を払い、その分丁寧にメンテナンスしてもらった方がトライクも長く乗れると思いやっていることです。

やはりとてもオイルが汚れていたのでトライクもすっきりしたと思います。またこれからシーズンに入るので思いっきり乗りたいと思います。

☆私の休日は休みなのか?


本当にいつも休日のたびに色んなことをしていると、しっかりと身体を休めたことがありません。
仕事をしている日くらい疲れる日もあります。

でもなかなか休みが取れない私には休日の日にたくさん用事を済ませるスタイルがぴったりなんだと思います。
これからも充実した休日にしていきたいと思います。


タグ:休日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。